※協賛企業様の名前順の掲載です。
※入賞した方は、10月11日~10月31日の間の16~18時に、当教室へ賞状と景品を受取りに来てください。
残念ながらグランプリに選ばれた作品に、事実とは異なる申告、規約違反であるリミックス(他の人が作成し、公開したものをコピーして、編集すること)が確認されたため、作品削除となりました。
他の人が作った作品を参考にしたり改良しながら遊ぶリミックスは、プログラミングを学ぶ上で非常に有意義な機能ですが、自身の発想力や技術力を競うコンテストでは禁止です。オリジナルの作品でご応募をお願いします。
また応募数が少なかったため、銅賞なしとなっております。
手描きの魚たちは躍動感満点!隠れている魚も「~匹いるよ」とじっくり探してもらえるように工夫してあります。タップすると自分の声で魚の解説をするデジタル図鑑を作る発想が素敵!魚愛が伝わってきます♡
<ゲーム遊び方/scratch>
虫をクリックすると、スコアが増えていきます。
虫によって得点が違うので、高得点の虫は取りにくくなっています。
スコアによって最後の背景が変わります。
40点以上の虫捕り名人を目指して頑張ってください!!!
手描きの虫達や説明書きも、とっても上手!虫の動きや表示スピードで難易度が工夫されており、BGMや得点した際の効果音でゲーム性もバッチリ!時間制限や得点など、変数もしっかり使いこなせています。
<ゲーム遊び方/scratch>
四ッ角くんがなくなった夏を取り戻すために冒険に行くゲーム。
地面の中に入ってしまったときは、Rを押してください。
あとはプロジェクトに入っています。
ストーリー性が秀逸!自作のスプライトや背景、音声や文字を効果的に使えています。勇者や敵の動きも豊富でシーンもバリエーションに富み、複雑なプログラムを使いこなしています。
敵を避けて遊ぶゲームに留まらず、HPやレベル、ガチャでコインを消費してレベルを上げたりなど、高度に変数を応用して作っています。レベルアップすると敵も増えたりスピードアップしたりと工夫満点です。
スプライトや背景は自分で用意したもので作られています。音楽や会話を効果的に使い、また物語のみに留まらず途中で自分で操作して遊ぶシーンもあり、工夫が凝らされています。
同じカタカナでなく、ひらがなで入力しないといけない点に工夫とゲーム性あり!言葉がランダムに出て来たり、効果音も的確で、当てた回数や時間制限を変数を使って、上手にプログラムできています。
手描きの絵も使って作られています。途中で敵がスピードアップしたり、増えたりとゲーム性に工夫があります。カウントダウンや、クリアのシーンも作り込まれていて、よく出来ています。
背景など手描きで工夫して作っています。変数も使って、体力での判定が出来ています。少しずつ難易度が上がっていき、思いがけずサメが動いたりとゲーム性もあり、面白く作ってあります。
自作の背景や自撮りの音声も使って工夫が凝らされ、お化けの不気味で怖い様子がよく伝わってきます。シーンチェンジやスプライトの動きも細やかで、クリア&アウトのシーンもあり、ゲーム性があります。