ランダムに流れて来る料理や、料理によってGETポイントが変わったり、爆弾を取ってしまうとゲームオーバーになるなど、工夫技が効いてるね。ゲームオーバーやクリア画面の作り込みも素晴らしい作品です。
明治のお菓子、きのこの山、たけのこの里、すぎのこの村をテーマに乱数や変数を使いこなし、クリアした際の得点の多さで、きのこ派かたけのこ派が決まるという、シュールで完成度の高いゲームです。
迷路ゲームのレベルが敵の動きの難易度によって3ステージ作られています。変数を使っての制限時間も設定されており、完成度の高い迷路ゲームに仕上がっています。
迷路ゲームの基本のプログラムがきっちり出来ていて、それぞれ動物の動きの違いが工夫されています。手描きのコースがいい味出して、難易度を高めているね!
マウスで動かしたり、食べ物を食べるとキャラの身体が大きくなるように正しくプログラムが出来たね。立派に成長してくれて、食べさせがいがあるよね。この子みたいに、好き嫌いなくモリモリ沢山食べよう!
<ゲーム遊び方/scratch>
連続ヘディングをして、リンゴを地面に落とさないように頑張るゲームです。
でももし落としても、変な音がして、ちょっとだけ楽しいよ。
キャッチしたリンゴを受けた数だけ得点する、変数を使うことが出来ています。地面に落とすとゲームオーバーになる停止のプログラムも使いこなしていてGoodだね!
クローンを使ったり、乱数を使ってランダムにトランプを配置させるなど、複雑なプログラムで構成しています。また変数、分数の演算でお手付きをカウントし、上級テクニックを存分に使いこなしています。
自分でのコントロールは出来ないけれど、ランダムに野菜や猫が動く、ドキドキ感がいい味出してるね!採った野菜のポイントが増減する、変数を使えたゲームを作ることが出来ています。
<ゲーム遊び方/scratch>
野菜をいちから切って、焼いて、カレーを作るプログラムを作りました。まな板やフライパンを使って木べらや包丁を跳ね返して、カレーを作るプログラムです。スペースキーでスタートしてね。
メッセージを使って、各調理シーンの切り替わるタイミングを上手に作っています。オリジナルの絵にもこだわりが感じられ、見ていると思わずカレーライスが食べたくなってしまう、美味しそうな作品です。